ヒッピーの聖地へ☆
2016.09.29
朝、家主さんが電話をしている

どうやら今日から住む方が来週からだったらしい

なるほど

引っ越しのお手伝いの日だったのだが、急に予定が空いてしまった

ってなわけで、家主さんとお出掛けする事に



行きのBus stopに行く途中にシビックセンターを発見



すかさず撮りましたw



ここ、アメリカで最も美しい建築物といわれてるらしいよ

あまりに美しくて写真撮りまくってたら、本日の本来の目的を忘れるところでしたw

な、わけでJPと家主さん、急いでBus stopへ



そうそう

こっちではお客さんが普通に犬を連れてBusやお店に入ってきます

本日もワンちゃんが乗ってきました



でも、こーいう子達はホンマ行儀いーよね♪

ってなわけで、犬が乗っているBusが向かった先は「ヘイト・アシュベリー」

ここはサンフランシスコのヒッピーの方達の聖地



Busを降りると、明らかにダウンタウンと空気感が違うのがわかる

サンフランシスコと言えば、世界最高のIT産業の集積地とまで言われるシリコンバレーが有名やけど、そんなインフォメーション・テクノロジーとはかけ離れた町がそこにはあった

お店は水タバコのシーシャ(場所によってはシーシェとも言う)などが売ってる店と、古着屋さんがメイン

俺と家主さんの目的地は古着屋さん









「The 古着屋」みたいなのから「全編チェーンの古着屋」や俺の大好きな「WASTE LAND」まで沢山のお店がありました♪



まー、Just browsingばかりでしたがw

そんなヘイト・アシュベリーを堪能した二人

まだ時間があったので、家主さんがまだ行った事ないとゆー、フィッシーマンズワーフに行く事に

俺ももう一度、クラムチャウダー食べたかったから♪

でも、フィッシーマンズワーフに行きたい理由はもう1つあって、実は日本にいるYUKIの友達のヘンリー君がサンフランシスコのフィッシーマンズワーフで雲丹の卸しをやってるらしく、せっかくやから会いに行きたかったのです

とりあえず、Busでダウンタウンまで戻り、そこから次は「Muni」という路面電車に



Busや地下鉄と違って、レトロな感じを残してる路面電車

サンフランシスコの古き良き時代の産物の1つかな♪

Muniでフィッシーマンズワーフのピア39着くと、相変わらず平日にもかかわらず縁日の様な混み具合で活気に溢れていた

とりあえずヘンリーに電話してみたけど出ない

多分、仕事中なのだろう

クラムチャウダーを食べてる間に返信があればと、とりあえずクラムチャウダーを食べる事に

今回はネットで調べて、評価の高かったお店に行ってみた



「BOUDIN」だ

サンフランシスコ2度目のクラムチャウダー



お馴染みチビYUKIも一緒に



相変わらず美味しい

遅めのLunchを食べた後は少し観光

聞いた話やと、このピア39はアシカで有名らしく、行ったのなら見なきゃ損と言われてたのでアシカ探索しる事にした

途中でこんなお店が…



「FULL BODY AQUA MASSAGE」

これは気持ち良さそーだ

日本にあったら帰ったらやってみたいな

とか思いながら歩いてたら、ピア39の先端に着いた

遠くの方に「Alcatraz Island」



このアルカトラズ島は元々は軍事要塞、軍事監獄として利用された後、連邦刑務所を経て、今ではサンフランシスコを代表する観光地となっている

東京来てすぐの頃、まだblogのお仕事をしてた時代に渋谷の「アルカトラズ」とゆー居酒屋の取材をした事あったな

その時から聞いていた名前やから、この目で実物を見れて嬉しかった

そんな昔を思い出していたら、遠くからアシカの鳴き声が!



おった!

沢山おるなぁ

アシカじゃなくオットセイやけど、昔あいのりでナミビアに行った時、オットセイ大群がいる海岸に行ったのを思い出した

スケルトンコーストのケープクロスの海岸に所狭しとオットセイが溢れかえっていた

あの時の数はこのアシカの何万倍の数やけど

確か10万頭以上だったとか聞いてたな

アフリカかぁ

またいつか行きたいなぁ

そんなんしてたら意外にも時間が過ぎていて、本日は家に戻る事に

結局、ヘンリーには会えませんでした

サンフランシスコ着いた当日の連絡取れた時、無理してでも会っておけば良かったな

ま、またいつか次はYUKIと一緒にサンフランシスコに会いに来よう

stay先に戻ってきて、家主さんは眠いから寝るとの事で、俺はもう少しサンフランシスコの街を探索する事にした

歩いていると古着屋さんを発見

ヒッピー文化の発祥の地(諸説あり)と言われているサンフランシスコ

古着屋さんも多いんやね

中に入ってみると…



お客さんだけではなく、お店でも犬を飼ってるんですね

あ、後、これはサンフランシスコだけでなく、アメリカ全土かも知れないけど、ドーナツ屋さんが多かったイメージ

そんな中、こんなドーナツを見つけた



いや、大きすぎでしょw

なんか、さすがアメリカやわ

時間も遅くなってきたので、stay先に帰り、家主さんとDinnerに

本日のDinnerは…



実はここ、昨日道を聞かれ一緒に探したお店なんです

せっかくやから来てみました

が、もうすぐClosed

って事で、to goする事にしました

あ、お持ち帰りの事ね

日本でも使われるtake outでも間違いではないけど、アメリカのfast food店ではto goの方が一般的かも知れない

後、こちらではfast food店でorderした際、大体名前を聞かれます

今回もちゃんと聞かれて、レシートにも名前が



なんかお客さん一人一人を大事にしている感があって好きです

ってなわけで、stay先に持ち帰っていざ実食

The burgerってな味

変に味付けしてなくて、俺は好きな味でした



チビYUKIと♪

そんな中、秋田さんの友達から連絡があり、Barにでも行かないかとのお誘い

こっちで人と触れ合える所ならどこでも行きたい

すぐに用意して、家主さんと行きました

と言っても、俺はルートビアーやけどw



少し飲んでたら、お店もClosedの時間

その後はお酒やpizzaを買って、秋田さんのお友達のアパートの共有スペースで映画を観ながらまったり過ごしました





俺はアリゾナティーやったけどw



今日はここまで

さて、明日は1人で行動する日、どんな1日が待ってるだろう?

そんなこちらは現在夜中の3時前♪

C-ya☆
Comment list
Comment

NAME

URL

MESSARGE

- chill seeker official website. -