人も街も気候も温かい街オクラホマ☆
2016.11.01
久しぶりにちゃんとしたベッドで寝たので、ガッツリ疲れが取れました

起きたらマミさんがLunchを用意していてくれました



大好きなカレーと大好きのカリフォルニア米

そして、コロッケや春雨サラダ

久々に家庭の料理を食べれる幸せ

色んな癒しがあるけど、食事の癒しって結構大事やね♪

Lunchの後はマミさんがマミさんの娘さん「アンジュちゃん」も連れて、オクラホマの観光に連れて行ってくれました

途中で3時のオヤツ的な感じでこちらを購入



中は肉じゃなくて豆をすり潰してて揚げた?ミートボールならぬビーンズボールw



そして、スタバの抹茶ラテ



ここのスタバ、本屋さんと併設されてて、カップもオシャレ

オシャレと言えば…

その後連れて行ってもらったstreetがオシャレ通りでした

色んなオブジェが通りのあちこちに置いてありました





通りに停まってる車の荷台もオシャレw



この通りは金曜日の夜になるとお祭りの様に賑やかになる通りだとか

残念

俺が行ったのは土曜日やったw

その後はオクラホマの州会議事堂に連れて行ってもらった



実はここオクラホマはその昔、ネイティヴアメリカンの人々が強制移住させられた場所なんです

不毛地帯だった赤土の土地であるこの場所に無理矢理連れて来られたネイティヴアメリカンの人々

その先祖を奉っているのか、州会議事堂の天辺にはネイティヴアメリカンの銅像が建てられている



ちなみにこのオクラホマの名前の由来は、ネイティヴアメリカンのチョクトー族の言葉で…

okla→人々、humma→赤い

を足して作られた合成語なんです

年数だけで見るとそれ程古くはないんやけど、やっぱ広いアメリカには色々な歴史が刻まれてるんやね

さてさて、そんなオクラホマの歴史を学んだ後はオクラホマの街の観光に

映画館やレストラン、公園などが集まっている街の中心街へ



あ、スマーフや



海外で知ってる物見ると何か嬉しくなるね

広場では学生らしき青年達がデッカいスピーカーを置いてDanceしてました



どこの街でもやっぱstreetでdanceをやってるんやね

そのまま街を歩いてみるとカラフルな馬車が



街の雰囲気と合わへんなw

でも、ちゃんと普通の馬車もありました



街をぐるっと一通り回って、小腹が空いたのでアイスを購入

冷えた石の上で選んだアイスを混ぜ混ぜしてくれる



コールドストーン的なお店

ホイップクリームも乗せてもらい、大満足のJさん



めちゃんこ美味しかった

アイス食べながら公園に戻ると、サックスとベースとドラムのバンドがstreetで演奏してた

そこへ、サックスを持った別の人が声をかけてきて、即興のセッションスタート



このサックスの兄ちゃん、上手かったなぁ

って余韻に浸りながらお家へ帰りました

さてさて、そんな旅を満喫してるJさんなんですが、明日の出発の電車、まだ行き先が未定なんですよ

いや、行き先は決まってるな

厳密に言うと行き方、つまり目的地までの経路が未定なんです

選択肢が2つあって…

①明日の夜出発でバスでNewtonに戻り、そこから次目的地までAmtrakで移動(所与時間→16時間半)

②明日の朝一出発で、Amtrakでテキサス州のFort Worthに下り、そこで別のAmtrakに乗り換えて目的地まで移動(所与時間29時間半)

この温かい街オクラホマで明日も一日過ごしてから目的地に向かうか、朝早くに出て昨日とは違うまた新しい場所を通って目的地へ向かうか…

Jさんは悩んだ末、②を選びました

オクラホマはかなり魅力的な街やってんけど、そうそうアメリカ横断なんてするもんじゃないし、せっかくやから新しい街を体験してみたかったのさ

まぁ、約30時間の長旅とゆーオプション付きやけどw

そーと決まったら、今から明日の移動時の食料をgetしなければ

って事でやってきまして

「Target」

食料品から衣類、電化製品まで色々置いてある大型スーパー

なんかこーゆーとこ来るとワクワクしてしまうのは子供心が残ってる証拠なのだろうか



ここでマミさんお勧めのスポンジチーズケーキを買う予定が、残念ながら売り切れ

って事で、アメリカでは知らない人はいない庶民の味方「Walmart」

こちらも食料品や衣類、電化製品も置いてあり、世界No.1の売り上げを誇る大型スーパー

こちらにはスポンジチーズケーキが無事にあり、その他にもアメリカならではの美味しそーな物が沢山あったので、何点か購入

無事に明日の食料をget出来ました

そして、家に戻りDinner time

マミさんに色々作ってくれたのですが、やっぱお昼に食べたカレーがもう一度食べたくて、カレーを頂きました



そして、色々作ってもらった物は全て明日のお弁当にしてもらいましたw

これで少しの間、食事に困る事もないです

マミさん、本当に本当にありがとうございます

後からお父さんにもお礼を言っておこう

俺がオクラホマに行くって事で、マミさんのお父さんが何回もマミさんに電話して「隼平を頼むぞ!」とか「隼平の面倒を見てくれ!」とか「隼平に色々してやってくれ!」とか色々言っていてくれたらしいです

俺、支えられてるなぁ

そんな事を思いながらその日は床に就きました

今回はここまで

さて、明日はホンマのAmtrakの長旅です

どんな事が待ち受けてるのだろう

そして、次なる目的地はどこだろう

そんなこちらはお昼の11時半♪

C-ya☆

- chill seeker official website. -